離婚が成立した夫婦や別居中の夫婦の間にお子さんがいると,一緒に住んでいない親御さんとお子さんとの面会交流をどうするかということがよく問題になります。

私はお子さんのためにも面会交流は積極的に実現したほうがいいと考えているので,実際に面会交流に立ち会ったりして,少しでも親御さんの負担や心配を取り除きながら,実現に努めるようにしています。

でも,一緒に住んでいる親御さんは,他方の配偶者とお子さんとの面会をさせるのがとても負担であることが多いです。メールや電話での連絡を取りたくないとか,面会交流の際に子供を引き渡す時に,相手に会うのがいやだとか,相手はちゃんと面会交流の約束を守ってくれるのかとか不安や心配は尽きません。

先程も述べたとおり,私もなるべく同行したりはするのですが,すべての面会交流に同行することは不可能なので,いつもどうしようか私自身も悩みが尽きませんでした。

先日,札幌の面会交流のサポート事業をされている方を紹介され,お伺いしたところ,ここが非常にきめ細やかなサポートをされているところでした。詳細はホームページをご覧頂きたいと思うのですが,引渡しサポート・連絡サポート・施設での面会サポート・出張サポートなど非常に内容は充実しています。

もし,面会交流をするのが不安だったり,心配な点があるのであれば,是非ここのサポートサービスをご利用されるといいと思います。とにかく代表者の方が親切で明るくて,会うだけで安心すると思いますよ。

一般社団法人アイエムアイ 面会交流サポートのページ